投稿日:2024年1月14日

店舗デザイン設計の業者選びで失敗しないためのコツ

こんにちは!KNOT.designです。
弊社は愛知県豊田市に拠点を置く、飲食店やエステなどの店舗内装デザイン設計を行う会社です。
愛知県内各地での店舗内装工事のご対応もお任せください!

今回は、店舗デザイン設計の業者選びで失敗しないためのコツをお伝えします。
店舗内装のリニューアルは、店舗のイメージや集客力に大きく影響する重要な要素です。
しかし、業者選びを間違えると、さまざまなトラブルに見舞われる可能性があります。
そうならないためには、どのように業者選びをすればよいのでしょうか?

価格の安さだけで選ばない

良い業者を見つけよう
業者選びで、最もよくある失敗例は、価格の安さだけで選んでしまうことです。
価格の安さは魅力的ですが、それだけで判断すると、安かろう悪かろうの結果になることも少なくありません。
価格の安さの裏には、サービスの質の低さなど何らかの問題が隠れている可能性があります。
これらの問題は、工事後に発覚することが多く、結局安い業者に頼んだつもりが高くついてしまうということになりかねません。
価格の安さだけでなく、他の要素も比較検討することが大切です。
例えば、以下のような点に注目してみましょう。

○実績や評判
○提案力
○コミュニケーションの密度
など

安易に丸投げしない

業者選びで、もう一つよくある失敗例は、安易に丸投げしてしまうことです。
店舗デザイン設計は、専門的な知識や技術が必要なため、業者に任せる割合が多くなってくるのは当然ですが、それだけで完全に手を引いてしまうのは危険です。
業者に丸投げすると、以下のような問題が起こる可能性があります。

予算や工期の管理ができない

業者に丸投げすると、予算や工期の管理ができなくなります。
業者側の都合に合わせて内容を変更されてしまったというケースも。
予算や工期の管理をするためには、業者との契約内容や見積もりをしっかりと確認し、工事の進捗や変更点を常に把握することが必要です。

自分の希望や要望が反映されない

業者に丸投げすると、自分の希望や要望が反映されなくなります。
丸投げされた業者は、これまでの経験やセンスに基づいて、店舗内装のデザインや機能を決めることがあります。
しかし、それが必ずしも店舗のオーナーの希望や要望に沿っているとは限りません。
例えば、オーナーが求めるイメージや雰囲気とは異なるデザインや色使いになったり、オーナーが必要とする機能や設備が省かれたりすることがあります。
自分の希望や要望を反映させるためには、業者との打ち合わせや確認をこまめに行い、意見やフィードバックを伝えることが必要です。

店舗デザイン設計はお任せください!

デザイン設計はおまかせください
店舗デザイン設計の業者選びは、店舗のオーナーにとっては一生に一度の大きな投資です。
そのため、業者選びは慎重に行う必要があります。
弊社は、価格の安さだけでなく、品質やサービスにも自信があります。
愛知県内各地での店舗デザイン設計のご対応は、ぜひ弊社にお任せください!
ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
お待ちしております!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

店舗デザイン・リフォーム・外壁工事は愛知県豊田市のKNOT.designへ
KNOT.design
〒471-0828 愛知県豊田市前山町5-23-75
TEL:090-2131-1138
[営業電話お断り]


関連記事

【営業・セールスの方は必ずご一読ください】

【営業・セールスの方は必ずご一読ください…

この度は弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。   KNOT.designでは、営業 …

【年末のご挨拶】

【年末のご挨拶】

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 早いもので …

店舗デザイン設計を得意とする業者をお探しならぜひ弊社に!

店舗デザイン設計を得意とする業者をお探し…

「KNOT.design」は、愛知県豊田市に拠点を置き、エステや飲食店などの店舗デザイン設計をおこな …

お問い合わせ  施工実績